「どうしても痩せたい!」ダイエットをしたい方は当サイトをご覧下さい

TOPカロリー消費について > 筋力トレーニング

筋力トレーニング

ダイエットというと「有酸素運動」というのが常識ですが、実は筋力トレーニングなどの無酸素運動もとても重要なのです。

筋肉がつく事で基礎代謝が上がります。
基礎代謝が増やす事で、痩せてからのリバウンドも起きにくく、「太りにくい体質」になる事が出来ます。

スポーツをしたり、スポーツジムに通ってトレーニングをしたりと、色々な方法があると思いますが、簡単なトレーニング方法としては、自宅でダンベルなどを用いてのトレーニングが一般的です。
最初はいきなり重いものを選ばず、慣れるまでは適度な重さのものを使用した方が良いでしょう。

また、鍛える箇所としては、大きな筋肉のある箇所を優先的に行うと効果のあらわれが早いと言われています。
大きな筋肉とは
 ・お尻、腰の筋肉
 ・大胸筋
 ・背筋
 ・太もも
 ・ふくらはぎ
などです。
ただし、効果ばかりを考えて「太ももだけを鍛えよう」などとやっていると、バランスの悪い体になってしまうので要注意。

筋肉をつける上で、運動後の栄養の補給、休養も重要です。
あまり無理をせず、自分にレベルに合ったトレーニングをする様にする事が長続きの秘訣です。

 

カロリー消費関連記事

適度な運動