食べ物の最近のブログ記事

台所を整理していると、奥の方から2年近く賞味期限の過ぎた酢が出てきました。
試しに少し舐めてみると、通常よりも酸っぱく変な味に感じました。

また、色も最初よりいくらか黄色い気がするのです。
さすがに2年過ぎた物を使う気にはなれません。
勿体ないですが、断腸の思いで処分しました。

台所の下の戸棚は物が増えてしまいがちなので、きちんと管理が必要ですね。

ガストの宅配

user-pic
0

ガストの宅配はまだ頼んだことはありませんが、ガストに行くといつも宅配用のバイクが止まっていて頼む人がいるんだなぁと思っています。
チラシをみると日替わりランチなんてのもあり、ワンコイン以下で食べれるお得なお弁当となっています。
職場内で何人か外食をする人たちがいたら、たまにはガストの宅配をとってみるのもいいかもしれませんね。
お弁当屋さんだとやっぱり定期的に頼まないといけないとかあるみたいです。
海老フライ、メンチカツ、ポテトなどのオードブルとピザのパーティセットは職場で飲み会をするなんてときにピッタリですね。
ガストのチーズインハンバーグはお気に入りなので家でも食べたくなりますね。

ビールのつまみが欲しくなって、まとめて柿の種を買っておく事にしました。あられ・煎餅を作っている工場の裏口にある小さい直売場に行ってきました。

会社は1部上場するほど大きな会社ですが、その工場は発祥の地で住宅街の中に混在しています。
裏口はパート従業員が何百人と出入りする為のところですが、外部の人向けにその工場が作っている物の「箱単位」の直売をやっています。
良く知っている人は裏通りを入ってきて、ここで箱単位で買っていきます。
わたしも一番食べそうな柿の種と他のものを箱単位で買いました。

お腹まわりのお肉が気になってきたので、食後に黒烏龍茶を飲むようにしています。
脂肪の吸収を抑えてくれるらしいですよね。

元々ウーロン茶が好きで良く飲んでいました。
それもあってから体型はスリムな方でした。
中華料理などで、油っこいものを食べた時など、口の中の油っぽさを流してくれると言いますしね。

普通のウーロン茶より、黒烏龍茶の方が、その効果が高いらしいです。

ただ、値段は結構するんですよね・・
まあ、健康のためには仕方ないかな(^_^;)

最近は玉ネギダイエットに励んでいます。玉ネギは安くて、保存が効くので先月980円で

一袋50個くらい入っているの買いだめしておきました。それを私の分だけ丸々1個細かく

切るのです。それにニンニクを入れてフライパンで炒めます。終り頃にウスターソースと

トマトケチャップ、トマトの缶詰(水煮)、を入れます。玉ネギは良いことばかりの食品です

高血圧に効き、コレステロールを体外に排出する仕事もします。

この玉ネギたっぷりの炒め物を、週に2回は食べるようにしています。

石窯パンの店

user-pic
0
久しぶりにパンが食べたくなって「石窯パン」の店に行ってきました。このところ暑いので食欲が落ちて、何も食べたくありませんでしたので「石窯パン」の店も行っていなかったのです。店内は相変わらず混んでいました、だいたい何十種類もあるので選びがいがあってお客さんが多いのでしょう。
私はクリームパン、オサツと林檎(薩摩芋と林檎)が入った硬いフランスパン風なもの、そして石窯食パンを買ってきました。
きょうは昼にラーメンを食べに行ってきました。休日だったので駐車場はいっぱいでしたが丁度1台が帰るところだったので運良く駐車できました。
そこのラーメン屋は醤油ベースの魚で充分に出汁をとっています。先に自動販売機で券を買う仕組みです、普通のラーメンにしました。
やがて出てきたラーメンの出汁は黒い色をしていて、ぷ?んと魚の香りがしてきて美味しい味でした。麺は中太で丁度良い硬さでチャーシューも良い味でした。
でもは太りそうなので要注意ですね。
昨日の日曜日はまた「新婚さんいらっしゃい」を見ていました。この番組は何年続いているのでしょうか、「徹子の部屋」と同じくらでしょうか。
プルーンと言えば「新婚さんいらっしゃい」の提供コマーシャルで思いだします。プルーンに含まれる成分は鉄です、身体がだるかったり倦怠感などがあると「鉄」が効果があると言います。このほかプルーンには骨そしょう症や、イライラを防ぐカルシウム、血管の働きに重要なマグネシウム、食物繊維、高血圧に効果のあるカリウムなど含まれています。
たまねぎはその健康に役立つ効果が際立っています。 このあいだスーパーで北海道たまねぎが1箱980円だったので、思い切って30個くらい入った箱を買ってきました。 
たまねぎは糖尿病と高血圧にとても良いと聞きますがその匂いが独特です、その香りの元は硫化アリルという物質だそうです。 この物質は血糖値を下げたり、血液の流れを良くする働きがあります。 そろそろ身体に気をつけねばと考えていましたので、玉ネギの1箱買いは役に立つと思います。
玉ネギを炒めると褐色に変わりますが、メラノイジンという物質が出来るためで、抗酸化作用があるので動脈硬化の予防や老化の予防に役立つそうです。 
ニンニク味噌を買ってきたら、家中で好評だったのでまた買おうと思ってスーパーに行きました。 ところが売っていないのです このスーパーで
なくて別なスーパーでした。 みんな同じような棚なのでてっきりここだと思い違いをしていました。
早速もう一つのスーパーまで車を走らせ棚を探すとありました。 そのニンニク味噌はニンニクを微塵切りにして入っています。
そのつぶつぶがそのまま残っていて、食感が良いのです。 我が家ではニンンク味噌をチョッと付けて食べていますが、生ニンニクは血管を
広げる働きがあるそうで高血圧には効果がありそうです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食べ物カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは散歩です。

次のカテゴリは生活です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。