健康食: 2011年3月アーカイブ

ゴーヤは小さい時はスーパーの店頭に無かったように思います。 多分沖縄地方でだけ食べられていたのではないでしょうか。
独特の苦味があるので食べられるのかしらと思ってしまいます。 表面のいっぱいのイボは「俺を食べるな」と言っているようです。
これの代表的な食べ方は ゴーヤチャンプルーで 豆腐と共に炒めます。 ゴウーヤの身と種は糖分をエネルギーに分解して過剰な糖分を排出します。 これから暑くなる夏にチャンプルーを食べて精力増強、夏ばて予防をしたいものです。
アスパラガスは高血圧の予防に良いときいたので、アスパラガスのスープを作ってみました。 アスパラガスにはアスパラギン酸という成分があり
免疫増強作用があり癌の予防にもなると言います。 アスパラギン酸は神経の抑制効果もあるといいますだから神経が高ぶる高血圧には効果
があるそうです。 アスパラガスの穂先にはルチンが豊富に含まれ、毛細血管を丈夫にします。
そんな効果を期待しながら、アスパラガスのスープを飲みました。 アスパラガスにはホワイトとグリーンの2種類がありますが、栄養価の高い
グリーンの方を使いました。

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