日記: 2011年5月アーカイブ

酢ゴボウが無くなってきたのでまた作りました。ゴボウを食べるのは日本人だけだとテレビが言っていましたが本当かどうかわかりません。
たしかにゴボウは食べにくい食物ですが、ゴボウに含まれる食物繊維は低エネルギーで満腹感を得られるので肥満対策に有効な食べものです。
酢にゴボウを千切りにして2週間くらい漬けるだけなので簡単です。酢は身体に良いとされ、ゴボウのコレステロールを下げる効果を相まって健康食です

公園の散歩

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小雨が降る中散歩に出かけましたが、公園には人っ子一人いません。気温は肌寒く12度くらいで昨日に比べて6度も低いのです。
そんな中 カラス君だけは律儀に待ってました、まあ?いるかもしれないとパンくずだけは持ってきました。昨日 石窯パンの店に行った時に無料のパンの耳を持ってきました。お一人様1個と書いてありますが、御祖母ちゃんと一緒に行ったので2個貰ってきました。その耳を千切ってやると丸呑みします。

焼き玉ネギ効果

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玉ネギを加熱すると生では無かった効果を発揮するそうです。玉ネギの辛味の成分の硫化アリルは加熱によってメルカプタンという甘味成分に変化し甘味だけではなくて健胃作用もあるそうです。玉ネギを炒めると茶色に変化しますが、これはメラノイジンという物質に変化するためです。この成分には抗酸化作用があり、動脈こう化や癌、老化の予防の効果があるそうです。生活習慣病からくるいろいろな病気に血液の流れを良くする玉ネギを食べて元気で行こうと思っています。

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