日記の最近のブログ記事

H&Mは若者に人気です。
価格が安くてオシャレな服がたくさん売っています。
テレビで取り上げられることも多いですね。

出掛けたついでにショップをみることはありますが、いまだに一度も買い物をしたことがありません。
洋服も大きなサイズが多い気がしますね。
パンツ類やマキシワンピースは長いなぁと感じます。

大きな麦わら帽子?のようなものが100円で販売されていました。
元値は1000円以上です。オシャレな人で被る人はもちろんいると思いますが、農作業をする人もいいのかもと思いました。
100円なら帽子に紐を通しても惜しくない気がします。

スーパーのレジで並んでいると、ふらっと来た女の人が私の目の前で並びだしました。
そこは通路にもなっていたので前の人と少し間をあけていたら入ったのです。

びっくりしてつい並んでいたことを告げました。
すると、理解してくれて別のレジへ移動してくれました。

急いでいたため、言わなくてはと思い言いましたが、そんなに急いでいない時はまぁいいかと思ってしまいます。
買いもの量も少なかったのでたぶんその人の番はすぐに終わるでしょう。

これからは間をつめて並ぼうと思いました。

「ステマ」という言葉はよく聞きますが、言葉の意味を知らずにいました。
ステルスマーケティングのことでお店だったら、そのお店の人が他人のフリをしてお店のことを褒めるという行為などをさしているのですね。

一方その反対が「ネガティブキャンペーン」であり、他店の悪口など触れ込みをして、他店の評判を下げることにより、自分の店を結果的にあげるということを意味している様です。

お店に限ることではないですが、確かにインターネットが身近になった現代では、ネットを使えば簡単に口コミをすることが出来ます。
自分の意見を大勢の人に伝えることが容易に出来ます。
それらがその行為を助長しているのでしょうね。

インターネットを利用している一人として、この二つの言葉の意味を深く考えてみました。

私の周りには何人か仕事をためたくないという思いが強い人がいます。
少し出来たらすぐに提出して自分でまとめて最後に提出するという事をしたくはないようです。

確かに自分の手から離れたら安堵感を得ることが出来ます。
しかし、部下は安堵していても上司はその分たくさん抱え込むことになるということを忘れてはいけません。

そのうちの一人は仕事がたくさん溜まって処理しきれなくなると、頭が混乱してしまって何もできなくなると言います。
強いストレスから耳が一時的に聞こえなくなったりすると言っていました。
それは性格上の問題なのかもしれませんね。
そういう人は意外と真面目すぎるからきちんと仕事しなければという気持ちもあり一杯一杯になってしまっているのかもしれません。
そうすると、返って効率が悪くなってしまいます。
心に余裕を持ちながら上手にやりくりすることが大切です。

機動戦士ガンダムSEEDを今初めて見ている人がいます。
その人は主題歌の玉置成実の「Believe」を知っていました。
昔、流行っていたと言っていましたが、ガンダムシードの主題歌がきっかけで流行ったというのは知らなかったそうです。
ガンダムシード面白くて、すっかりハマったようです。
エンディングの中島美嘉の「FIND THE WAY」も知っており、当時アルバムでよく聴いていてもガンダムの歌だとは気付いていなかったと話していました。
今は懐かしく昔を思い出しながら聴いているそうです。

知人がブランド物のバックがみたいと行ったので、デパート内の有名ブランド店へ一緒に入りました。
その店はドアの所にガードマンが待機しており、厳重な警戒体制を取られています。
店員さんはとても親切丁寧でさすがでした。
知人が気になった色は限定色らしく、シリーズごと夏になると色がガラッと変わるそうです。
その前に売り切れた場合は追加はしないんだとか。
一度出た色と同じ色はもう出ないそうです。購買意欲を高めさせる手法ですね。
もう二度と買えないと思ったら買ってしまう確率は高くなります。
色々と考えてあるのだなと感じました。

災害時の水を備蓄

user-pic
0

私は普段ペットボトルの水を飲んでいます。水道水だと体にあまりよくないと聞いたことがあるので、水道水を飲むときはいったん沸かしてから飲むようにしています。
しかし、ペットボトルは買いに行くのに手間がかかります。2リットルのペットボトルを一本ずつ購入することも可能ですが、段ボール箱に入った6本入りの方が安いのでそちらを購入しています。
ペットボトルが重いというのも買いに行くのが億劫になる理由でもあり、車で買いに行ったとしても積み下ろしなどで体力を使います。
災害時に備えて1人9リットルは飲料水を備蓄して置いた方がよいそうです。
もしものときのために準備して置こうと思います。

高速道路運転中に事故車両が停止していました。
その車は中央分離帯に突っ込んでおり、運転手は外に出て車から離れた場所で電話をしていました。
高速道路上での事故は一般道より速度が早いため危険を伴います。
さらに、事故の後に車に留まると追突されて危険な場合もありますが、車から降りて車から離れるとき車にひかれてしまったら元も子もありません。
十分に注意して行動しないといけません。高速道路では事故を起こさないように細心の注意を持って運転することが必要です。
しかし、万が一事故を起こした場合も動揺せずに判断する力が必要になるのだなと思いました。

私は目が疲れやすいのでパソコンを使用するときなどメガネをしています。
レンズクリーナーでふくとレンズがとっても綺麗になります。
私の使用しているタイプはムースタイプ。曇っていたレンズが新品のようにはっきりと見えるようになります。
クリーナーのないときは、まず、メガネのレンズを水で洗い流してホコリを落とします。
レンズにホコリがついたまま布で拭くと傷になってしまうので、洗い流すことは重要です。
それだけでも綺麗になります。

災害時には火を起こすことが必要になります。そんなとき役にたつのがクッキーです。
クッキーには油脂分が多く含まれるので、クッキーを火の中に入れると火の勢いが強くなります。
他にはポテトチップスなどもいいようです。(少し入れて様子をみてください)
キャンプ時などで火が中々広がらないときなどもいいかもしれないですね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは生活です。

次のカテゴリは肥満です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。