2011年2月アーカイブ

景色の良い図書館

user-pic
0
いつもの散歩コースに図書館があります。 わたしも時々利用するし、そうでない時は散歩しながら中を覗きます。
中央のロビーは円形になっていて、窓も円形のカーブしています。 
スモークガラスを使っているので、外から見えないのですが窓際で蛍光灯をつけると中が見えます。
違うとき私が中で本を読んでいると、外を散歩する人はちらッちらッと見ますが見えないのは知っています。
その向こうは湖になっていて、本を読んで疲れたときなんかは対岸の遠くに見える山を見ます。
環境にいいところに建っている図書館は、いつも人気でいっぱいです。 
館内には珈琲店もあり、チョッと喉が渇いたときなどは利用します。
梅酒の宅配便が送られてきて だれが頼んだのかと思ったらお爺ちゃんでした。 その名前は「さむらい」 と書いてあります。
おじいちゃんが「飲んで見るかい」と聞くので、「お願いします」と言ったらコップに注いでくれました。
さて飲もうとコップを手にすると、ビックリ底に1ミリくらい注いであります。 なんだこれ!と思いましたが、黙って飲みました。
梅酒というのは、砂糖の味が強くて飲めたものではありません。 これも甘くてだめでしたが 「美味しいよ」 と答えておきました。
もともと酒は嫌いなお爺ちゃんは、砂糖酒を希望しているのです。
NHKのFM放送を聴いていたら、「森の水車」をウイーン少年合唱団と由紀さおりさんが歌っていました。
ひさし振りに聞いたので新鮮でした。 ?楽しい春がやって来る? と春が来るのを待っています。 この気持は昔も今も同じだったのだなあと感じました。 ネットで調べると この歌は1941年にNHKで発表されたと書いてあります。 そしてこの年から太平洋戦争が始まったので、明るい歌は禁止となってこの歌も戦後まで封印されました。
いま早春にNHKで、森の水車を聞いて春らしい気分で幸せな時代だと思います。
めったに行かないのですが、私の家の周りにの散歩コースに、馬術競技の練習場があります。
いつも行くと2?3頭の馬がいます 珍しいのでしばらく足を止めて見ています。 障害物の柵を軽々と越えて行くの見ると馬は凄いと
思ってしまいます。 その傍に厩舎があって、休んでいる馬が首を出してこちらを見ていると、かわいくなります。
その散歩コースを取ると、いつも遅くなってしまい夕食にチョッと遅れてしまいます。

でも馬が可愛くて遅れたとは、言えないので遠まわりをしたとみんなには言っておきます。
公園を抜けて散歩の足をのばしてトヨタの販売店の前に来ると衝撃的なものに出会いました。 それはトヨタの新型SUV FJクルーザー
というものでした。
アメリカで先行販売されたので、なんだかアメ車の感じがするのです。 そのくらい今までのトヨタにはない、トヨタの背広を脱いだ
ジーンズに赤いチェック柄のトヨタイメージを変えた車だったのです。
ツードアに見えたのは、間違いで後部座席は観音開きの子扉でした。 というのはあまり気に入って、帰宅してからネットで調べた
のです。 フロントは二つ目の丸型ランプ、 これもチョッとアンティークな感じを出しています。 フロントグラスは立っています
これが流線型に慣れた目には新鮮にみえます。 とにかく買う金はないけど一目惚れ・・

ニンニクをナスのを醤油で煮た上にパラパラと掛けるのです。

中国の中華料理店で食べたのを、思い出して妻がつくりました。

ナスが主体なので、カロリーは低くダイエット料理です。 うす口醤油でサッと煮た

ナスは熱くて水分がいっぱいあります。 そこにニンニクの微塵切りを掛けるのです

このニンニクのピり辛いのが味の決めてです。 私はニンンクだけ拾い集めて食べて

います。

家で煮た「黒豆」を食べました 何度も手を加えて味をもち直しました。 でも おばあちゃんの作った煮豆の味にはかないません。
黒豆にはレシチンとサポニンが入っていて、レシチンには悪玉コレステロールを減らし動脈硬化を予防する効果があると言います。
またサポニンには癌や肥満を防ぐ効果があるとされています。 
とにかく「黒豆」は身体にいいのです。  昔は古臭くていやだったけど、良く自分で作って見てみると真っ黒で艶々してなかなかの{美貌}です。
昔ながらの食品が見直されてきています。
なんでも油やバターを使った炒め物ではコレステロールが溜まる一方です。 
素朴な煮豆 これが癌まで予防するかどうか分りませんが、豆は栄養の宝庫と言います。

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。