2011年1月アーカイブ

大豆の黒豆が身体に良く、またダイエットにも良いと聞きました。

私はスーパーに行き、黒豆をさがすと直ぐ見つかりそれを買ってきて早速ミキサーに掛けました

豆の粉を牛乳に入れ、カロリーゼロ砂糖を入れ飲んでみました。

味は良く これからも黒豆ダイエットが続く自信が出来ました。 黒豆にレシチンとサポニン

という物質が入っており、サポニンには強い抗酸化作用があり肥満に効くといいます

黒豆ダイエットにはげみたいと思っています

最近メタボになって気になっています ものの本を読むと適度の運動と食べ物が大事と書いてあります。
運動に取り組む事にして先ず市の体育館にジムがあるのを友人からききました。 そこは250円で利用でき回数来ても負担に
なりません。 まず室内履きと短パン、シャツそして終ったあとのシャワー用タオルなどを詰め込んで出かけました。
トレーニングルームにはランニングマシン、腹筋、バーベル、などの機械が揃っています。
ランニングマシンはいつも満員です。 私も空いたのを見てすぐ利用してみました 1キロくらい初めて走ってみました。
広い体育館の2F周囲にはランニングコースもありますがマシンの方が人気があります。

メタボ対策としてトレーニングルームの効果がでるまでやろうと思っています。

父の珈琲

user-pic
0
父が珈琲が飲みたいと言います 一月に一遍くらい「珈琲倶楽部」に連れ出していたのです。
それを楽しみにして、珈琲の味が分るようであの豆は美味しいなどと言います。
その「珈琲倶楽部」は全国チェーンらしくて、地区本部 フランチャイズ募集なんて書いてあります。
そこの「あんみつゼリー」とレギュラー珈琲をいつも父は注文します。 甘いものに目の無い父は「ケーキも食べるかい」と
抹茶ケーキも注文します。
その店は新幹線のガード下にあって、雨があたらなくてテラスの上を仮設の赤いテントで覆いサッシを付けてしまいました。
私と父はその席が気に入りで良く座ります。 
かつお節でお腹が満足するそうです かつお節に含まれるうまみ成分、イノシンというのが満腹を感じさせるのだそうです。
夕食を食べて9時頃になると何か食べたくなりませんか。 私はそんな時 一人台所に足音を忍ばせてて行ってひと口カツとか
明日の弁当のおかずを食べてばれた事があります。
そんな時 かつお節のスープが満足感を与えるのだそうです。 かつおぶしを一つかみ、醤油、砂糖、を少々にお湯を
注いで出来上がりです。
これは書いてあったことですから試した訳ではありません。 しかし小腹がすいたと台所をうろうろするなら堂々とかつおぶしに
お湯を注げば誰も文句は言わないと思います。
糖度15のリンゴというのをスーパーで買ってきました。 スーパーもリンゴは酸っぱくてあまり食べたくないとういう人の為に
工夫しているのだと思います。 わたしも釣られて糖度15、5個598円とういうパックを買いました。
この5個セットというのも売れ残りを無くす良い売り方だと思います。
家でむいて食べると美味しいのです。 いつも味にうるさい母も「これ甘くて美味しいね もっと明日買っておいでよ」と言います。
母の許可を取ればOKで支払いも母がしてくれます。 母は味に敏感で何事も<コメント>があります。
とにかく美味しいリンゴでした。 ついでに買ってきたイチゴは不評でした 「甘いいちごです」と書いてあったのに・・
小さな5センチぐらいの高さのジャムの瓶はありました。 
あまりにも少量で我が家ではだれも見向きもしませんでした。 ところが昨日イオンの外国輸入品の店で<無糖>の
ジャムを買ってきました。
店員さんに「無糖のジャムありますか」と聞くと 素早く 「ハイ あります こちらです」 と案内してくれます。
頭より高いところに並んでいた瓶が 4種類全部無糖でした。 見るとフランス産で砂糖を使用無しと書いてあります。
この店の無糖が気に入って買ってきたのですが、蓋の色デザインが小さな5センチ瓶と同じだったのです。
小さい瓶を見ると<砂糖>は書いてありません。
きょうも寒いですが 褄に聞くと「薪ストーブ」はもったいなから点けないというのです。
しかし今日は道路が凍ってバリバリいってます。
ちょっと晴れたので放却現象で冷えているのです わだちの跡が凍ってそのままの形になっています。
だから通る車がそれを踏むとバリバリというのです。
そんなに日薪ストーブが無いなんて それでは石油ストーブの旧式型を2台並べて点火しました。
ファンヒーターではないので「電気」は食いません。 だから2台つけても石油・電気代はたいした事はありません。
そのうち1台は窓側 もう1台は入り口側に設置しました。
そうするとやがて室温は上がってきて 汗ばむ程になったのです。 薪ストーブと同じ位の火力になりました。
相模原の66歳男性が連続フルマラソン100回を達成したそうです
私みたいに走らない人から見れば42キロも走るなんて驚異なことです。
新聞を読むと公式の大会がその間に3回あって、あとは同好会のメンバーが必ず3人以上参加してサポートしたそうです。
きっかけは北海道を横断する大会があってそれを完走したのが自信になったそうです。

去年の10月2日に始めて昨日達成したのです
連続100回も42キロを走るなんて私には考えられません それも66歳という高年齢です。

人の力と言うのは何歳でも出るものなのですね わたしも頑張りたいと思います

アミノカルピスは

user-pic
0
アミノカルピスにボトルには カロリー0 と書いてありますそして糖分ゼロ脂肪分ゼロとも書いてあります。
しかい甘いのですからもしこれが本当なら理想の飲み物です。
甘くて糖分ゼロはロッテのチョコレート0やペプシコーラ0やコカコーラゼロがあります。
いまいちメーカーを信じられなくていっぱい飲む事はしていませんが買うときはゼロコーラを買っています。
そして最近発見したのが「アミノカルピスZERO」です。
裏の成分表を見ると甘味料(アスパルテーム、L?フェニルアラン化合物、アセスルファムカリウム、スクラロース)が入っていると書いてあります。
このカタカナの部分が甘味なのだと思います。
これが身体に良いかどうか知りません。しかし砂糖よりは良いだろうと思って飲んでます
糖分ゼロを信じて・・・だけど過度に飲むのは避けています。

鉄アレイで筋トレ

user-pic
0
最近しまってあった「鉄アレイ」を出してきました。
一時はホントに一生懸命やったものです。 夏が来る前に身体を鍛えて肉体美を作ろうと頑張った時代もありました。
それがまたまた肉体改造に目覚めたのです。
いまからやれば夏に間に合います 鏡の前で腕の筋肉と身体を反らせて鉄アレイを持ち上げて腹筋を鍛えるのです。
毎日少しずつやっています
しかしトレーニングは恐ろしいもの見た目にも筋肉が付いてきはじめました。
この鉄アレイは時間は掛からないし、きつくないしブログを書く間にも出来てしまいます。
これは久々にヒットです 夏まで続けようと思っています。
今日は父の誕生日です でも中年になると誰も気がつかない。 
祖父が気がついてカステラを買おうかと言ってきたけど甘い物は太るので断った。
じゃ何がいいと聞くので 「伊勢丹のホルンマイヤーのハム」といい加減な事を言っていました。

そしたら祖父は買い行くと言って出かけたのです。
祖母も付いて行きました。 
2時間もすると帰ってきて「ほれッ ホルンマイヤーのハムだよ」と言った。
食べて見ると味が違います。
やはり伊勢丹のホルンマイヤーは美味しいなあと、父は祖父に感謝していました。
誕生日に甘いケーキは買わず、メタボに気をつけた誕生祝いになりました。

中年メタボも気がつけば?ッ花月も休んでしまいました。

一月というのは早いものでこの間 私は心臓で3週間病院に入院してました。

まさかの「心臓」で検査の連続でしたが、心房細動という150も鼓動を打つ

病状は治まりました。

AEDで高圧の電気を掛けて、心臓にショックを与えて鼓動を元に戻すのです

それが私の場合丁度症状に合って、鼓動が元に戻ったのです

源因は不明で結局は直って退院しました。

この間病院食で4キロも痩せて スマートになりましした。

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。