2010年3月アーカイブ

運動

user-pic
0

最近は懸垂腹筋の他に、飛び上がり膝まげもやってます。

膝がだんだんと弱くなって、トイレのは不自由するようになったからです。

散歩では普通の屈伸のきんにくは鍛えられません、 やはり屈伸がひつようと判って

きました。 三回はねて一回曲げるのです。

あさ起きたとき、トイレの格好をして足を深くまげます。

とのかく全部動かさないとダメなことが判ってきました、横着して一部一部を運動しても

結局だめだという事でした

糖尿の薬

user-pic
0

漢方薬専門店で「糖尿」の煎じ薬を買ってきました。

今日の日曜に 水をやかんの半分くらい入れて、タラコンとカキトオシを網の篭の入れて

煎じています。 これは時間をかけて煎じるのですが、今の季節スト?ブがまだ手放せず

足元に置いてやかんを掛けています。

ことことと湯が沸いて煎じ薬の匂いが部屋に充満してきます。 だれか来客があった

ら匂うでしょうが、どうせ尋ねてくる人もありません。

これが煮詰まったら、やかんを端の方に寄せ保温に切り替えます。

自動保温が出来て快適です

ニンニクを蒸かす

user-pic
0

今日は「にんにく」を買ってきました。 中国産で10個230円です。

というのは、街の居酒屋で「にんにく」を食べたたら美味しかったからです。

にんにくを多分丸ごと蒸かしてあるのだと思います、それを自分の家でやってみよう

と思ったのです、今は丁度石油ストーブを炊いています。 蒸かし鍋をストーブに掛けて

にんにくを4個いれました。 20分もすると匂いがしてきます、触ってみるとぐにゃっと

します。しまった茹ですぎです。 まあ初めの一個を食べて見ます。ちょっと柔らかい

けど食べられない事はありません。半分食べて元気がでてきました

懸垂する

user-pic
0

家の中につるはしの柄を買ってきて、天井から金具を使ってとり付けました。

なんにするかと言えば、鉄棒です、 鉄棒ではないけど懸垂に使う予定で取る付けました。

上半身が弱ってきたので、鍛えようというのです。

初日はなんと懸垂ができないのです、あまりの弱っているのに我ながら驚きました。

二日目は何とか半分上がるのです、三日目でやっと1回です。

この1回が2回になるのを楽しみに今日も頑張ります

カラスの食事

user-pic
0

わたしが散歩する公園のカラスの夫婦がいます。 カラスはどれも色が黒くて見分けが

着かないのですが、私が歩いていると頭の周りにとんでくるのが夫婦だと分かります。

というのは2年前にふと持っていたパンを上げたのがきっかけです。

そしたら毎日待っているのです。 しかしカラスにもテリトリーがあって広場の半分から

こっちは別のカラスのテリトリーで飛んで来ないのです。

公園に入っていって半分を過ぎると、夫婦はやってきます。 どこで見ているのか

雨合羽をきて傘をさしていても判ります、必ず降りてきます。 公園は一杯人が歩いて

いても分かるのです

こうなるとかわいいものでパンを買って行ってしまうのです

運動

user-pic
0

あいかわらずの散歩です。 となりの公園は県立公園で広い湖が特徴です

これは鳥屋野潟といって、3万坪ほどの大きな潟です

ここの特徴は白鳥や何千羽の鴨が飛んでくる事です。白鳥は夜行動します。

鳥目というのは「間違い」ではなでしょうか。

さかんに夜飛んでいます。 そして3月10日ころ北の空へ向けて飛んでいきます

鴨はすこし遅れて飛んでいきます

こんな白鳥や鴨を観察しながら、わたしの散歩は続きます

user-pic
0

あいかわらずの散歩です。 となりの公園は県立公園で広い湖が特徴です

これは鳥屋野潟といって、3万坪ほどの大きな潟です

ここの特徴は白鳥や何千羽の鴨が飛んでくる事です。白鳥は夜行動します。

鳥目というのは「間違い」ではなでしょうか。

さかんに夜飛んでいます。 そして3月10日ころ北の空へ向けて飛んでいきます

鴨はすこし遅れて飛んでいきます

こんな白鳥や鴨を観察しながら、わたしの散歩は続きます

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。